検証
(5コメント)タグ一覧
>最終更新日時:
・土曜のドロップ率2倍は本当か
・アイテム別によるドロップ率(終盤の紫武具とか全然落ちてくれない…)
・武将や武具の能力の、「無効化」と「回避」は同じか(効果は掛け算かどうかと、神信長の回避無効、神服部の無効無視はどうなのか)
・攻撃力・防御力の加算順
その他、ダメージ計算なども知りたいが垣根が高い…すごい人の出現を待つ状態
・攻撃力や防御力と武力、統率力、レベル、兵種などの関係式
・各スキル(武具など)の相互の関連性
仮説として、同種のスキルは掛け算、異種のスキルは足し算と考えてますが
確率はカウントが大変なのであきらめてます(笑
同種の例)
赤陽金鎧 18%で無効化
刀狩令 16%で攻撃無効化
→34%で無効化ではなく
31%で無効化 すなわち69%が通常ダメージ
1-(1-0.18)*(1-0.16)=0.31
なので期待値としては、通常攻撃の69%ダメ
(0*0.31)+(1*0.69)=0.69
鹿角脇立兜 25%でダメ半減
南蛮脛当て 45%でダメ半減
→70%でダメ半減ではなく
58%でダメ半減 すなわち42%が通常ダメージ
1-(1-0.25)*(1-0.45)=0.58
なので期待値としては、通常攻撃の71%ダメ
(0.5*0.58)+(1*0.42)=0.71
豊国大明神鎧 ダメージ-15~50%(期待値ダメ-33%)
仁王脛当て ダメ-10%~70%(期待値ダメ-40%)
→ダメ-25%~120%(?)(期待値ダメ-73%)ではなく
→ダメ-23%~85%(期待値ダメ-60%)
1-(1-0.1)*(1-0.15)=0.23
1-(1-0.5)*(1-0.7)=0.85
異種の例)
赤陽金鎧 18%で無効化
南蛮脛当て 45%でダメ半減
→それぞれ独立に効果が発生 すなわち37%が通常ダメージ
なので期待値としては、通常攻撃の60%ダメ
(0*0.18)+(0.5*0.45)+(1*0.37)=0.6
豊国大明神鎧 ダメージ-15~50%
刀狩令 16%で攻撃無効化
南蛮脛当て 45%でダメ半減
→それぞれ独立に効果が発生 すなわち37%が通常ダメージ
なので期待値としては、通常攻撃の41%ダメ(30~52%ダメ)
( (0*0.16)+(0.5*0.45)+(1*0.39) ) * (1-0.15)~(1-0.5)
コメント(5)
コメント
-
da1さんと見受けしました!超貴重っ。
下らないコメ残しちゃいますが、検証好きは少数派なので挨拶させて下さいっノ
返信数 (4)1-
×
└
774@Gamerch
No.33903765
通報
検証してくれる人はこのゲームでは非常に貴重なので助かります。
今後も宜しくお願いします。1 -
×
└
774@Gamerch
No.33906326
通報
検証は数も大事なので、何かあれば声をかけてくださいね
団子が余って余って仕方ないですしw1 -
×
└
774@Gamerch
No.33912866
通報
検証組雑談w
団子すごいですよね
週末かなり頑張って減らしてるんですがダメw
このwiki自体はまだ静かになっちゃう時も多いですけど、
ゆるりでもいいと思うんですよね。今後とも<(_ _)>1 -
×
└
da1
No.33957943
通報
はい、僕が追記しました。
こちらこそ、よろしくします^ ^2
-
×
└
774@Gamerch
No.33903765
通報
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない